

2/25 冬の四日市①


さてはて今回は3回目の四日市遠征記事です。
こないだの衣浦と同じく、またよーと一緒に夜に東京を出て新東名をひた走る段取りでれっつらごー!
少し値は張るけど、景色いいし海をショートカットできる伊勢湾岸道路最高でした。。。


恐ろしく冷える車内で夜を明かし、いつもの海蔵川からスタート。
5263レ 893_889
5263レ DD51 893【愛】+889【愛】+タキ1000.243000
頭が悪いので線路に寄って撮りました() 冬場は面まで回りません。ちゃんちゃん。


この後回送車が連結されることがある5271レを蹴って塩浜線内まで追いかけたのですが横の手すりを切る凡ミス…。
気を取り直して四日市港へ。
5363レ
5363レ DD51 1804【愛】+タキ1900
周端部近くで1枚。 今までは無かったことですが、この日は踏切操作掛がやたら高圧的に絡んできて最悪でした。
近頃撮影者も増えてきているようで、トラブルでもあったんですかね。。。撮影させてもらっている立場として迷惑をかけない様にしているのに、撮影者全員にこのような対応をせざるを得ない状況になってきているとすれば悲しいです。


午後は三岐鉄道方面へ。
藤原岳バックの撮影地へやってきましたが何やら不穏な雲が…。
3714レ
3714レ ED5081+ED5082+タキ1900
ぎりぎりセーフ!編成のすぐ後ろの地面は真っ暗。 そして藤原岳にもかからず一安心。あぶなかったなぁ…。

3715レ
3715レ ED5082+ED5081+タキ1900
折り返しは山城のストレート。薄雲1枚噛まれましたがまずまず…次は全開露出で!


移動中ホテルに寄ってチェックイン。
部屋に入ると我慢していた睡魔に襲われるも、なんとか振り切って塩浜駅へ出発!
6286レ 1146_891
6286レ DD51 1146【愛】+DD51 891【愛】+タキ1000.243000
近鉄と共用の踏切から撮るので構えてはどいての繰り返し。幸い発車直前点灯じゃなかったので無事に1枚。
先頭は鷲別から転入の1146号機。旋回窓なのにスノープロウ無しのユニークな釜です。


塩浜バルブの後はご飯を済ませて白ホキを見に富田駅へ。
寒いので時間まで車で待機していたら、またもカモジ記載の時間よりも早着。うーんなぜ。。。
富田駅にて
DD51 853【愛】 ホキ1000
編成では撮り損ねたけど、入れ替えを見ながらスナップなどなど。
本務機が原色だったので白ホキと一緒に後ろから1枚。852だったらなあと今更。。。




富田駅のあとは、翌日も早いのでホテルに戻って就寝。次回は2日目に続きます!
あー、書いてたら尚のこと行きたくなってきた…(´・ω・`)



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 四日市 セメント列車 DD51 ED5080 愛知機関区 三岐鉄道 タキ

1/31 西武新宿線撮影


お久しぶりです。気づいたらあと2か月で2016年が終わるのにまだ1月の事を書こうとしています。こりゃまずい!(言うだけ)

なぜかは忘れましたがこの時はべぇがこっちに来ていて新宿線が撮りたいと言ってたので付き合ってやったんだと思います。

一応地元を走る路線ですが最近はさっぱり。とりあえず昔よく行ってたとこを中心に回りました。

5868レ 20xxF
5868レ 各停|西武新宿 西武新2000系20xxF@花小金井~田無
かっくいー。やっぱり菱パンの新2000最高です。幕で快急なら言うことなかった


2316レ 20104F
2316レ 急行|西武新宿 西武20000系20104F
なんてことない20000系です。知らない間にFC車増えすぎ。


2646レ 38815F
2646レ 急行|西武新宿 西武30000系38815F(100年トレインラッピング)
左がヤバイけどHM付きなので( 西武鉄道100周年を記念して募集した様々な写真で着飾ってました。


この後花小金井駅前でお昼を食べて、また撮影地まで歩いたのですが…
場所がよく分からなかったり先客がいて構えることすら出来なかったり。
結局昭和病院まで来てしまったのでカーブで。でもこの辺から雲が湧き出して不安定な光線に。。。

2334レ 30106F
2334レ 急行|西武新宿 30106F@小平~花小金井
素晴らしきマンダーラ。30000系にもやっと10両貫通編成が。


2338レ 20102F
2388レ 急行|西武新宿 20102F
噂のフルカラー。3色はだせえなって思うけどフルカラーは良く見える。何故?


2342レ 20157F
2342レ 急行|西武新宿 20157F
こっちは3色8連。いつもぶった切ってる3色もここでは綺麗に写せて良い~~~。


2668レ 20xxF
2668レ 急行|西武新宿 西武2000系2007F
Oh,マンダーラ…マンダーラ…。どうせ面にゃ回ってないですが晴れるか曇るかはっきりせい!




この後は…べぇと一緒ということは府中の大和家でも行ったのかイカさんとでも会ったのかどっちかだと思うのですが
8か月も前のことなので覚えてません!!!

とりあえずべぇが撮りたかった幕2000が悲惨な結果に終わって悲しんでたことだけは覚えています。無念。
でもまた別の日にちゃっかり晴れカットを撮っていた気がするので大丈夫でしょう。彼は一体何処に住んでる人間なのか。


次回はまた四日市に行った時のお話。
あれから行けてないのでそろそろ行きたいです。ベア見たいよ~~~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 西武 100年トレイン 2007F

1/28 みどりの京王線


この日は空気が澄んでて気持ちのいい冬晴れのお休み。
朝からお出かけして、冬場のお気に入り長沼駅先で撮影~。

6004レ 7806F+7701F
6004レ 各停|高幡不動 京王7000系7806F+7701F
ラッシュが終わった後なので上り不動行きが結構来ます。後ろは7000系トップでコルゲート10両!


0102レ 8701F
0102レ 特急|新 宿 京王8000系8701F
左右のバランスがちっと悪いけどトップ編成なので。中間のクハが残ってますね~。


3006レ 8705F
3006レ 準特急|新 宿 8706F
こっちは中間運転台を取っ払った編成。


3004レ 8713F
3004レ 準特急|新 宿 8713F(高尾山ラッピング)
で、お目当て。撮らなきゃな~と思ってたのでこっちの運用に入っててラッキーでした。


この後は小田急で色々試したりしたんですがあんまり上手く行かなかったので割愛。
長沼でお会いした方、お疲れ様でした(5か月越しの挨拶)

次回はべぇと西武線を撮ったお話でごぜーます。またね(・人・)ノシ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京王 8713F 長沼

11/3 衣浦臨海鉄道記念HM


ある日ボーっとTwitterを眺めていると、衣浦臨海鉄道が開業40周年と白ホキ列車25周年を記念して
KEにHM掲出で運行するというビッグニュースが流れてきた。
これは行くしか!と見た瞬間に即決。またまたよーとかいうのと一緒に愛知まで行ってしまったのでした。

掲出期間中には、碧南市駅での撮影会やらのイベントも催されることになっていたのですが、
それには予定が合わずに断念(´・_・`)
撮れるだけでもいい!って自分に言い聞かせて撮影日前々日の夜に車で出発。
初めての道のりということもあってか、走れども走れども着かなくて大変でした…。

翌早朝に名古屋の知り合い宅に辿りついたらそのまま爆睡。
この日は天気が悪かったので、明石公園に置きゲバだけしに行って終わりました←



全く長い前置きだ

さて翌日。事故らずに早起きして明石公園へ。
心配してた天気は快晴! 着いたのは7時前くらいだったかな。昨日より置きゲバの数がメチャ増えててびっくり。
もっと混みだす前にカメラをセット。次第に背後はハイアン勢の脚立で固められて出られない状態に(・_・)
立ちっぱなしで待つこと1時間ちょい。国道の向こうに赤い機体が。。。

5570レ KE65 5+KE65 1
5570レ KE65 5+KE65 1+ホキ1000形16車@東浦~碧南市
文句なしの16両フル編成! 先頭の5号機はDE10改造の2代目。KEは綺麗にされてて撮り甲斐があるなあ。


興奮冷めやらぬまま碧南市内の喫茶店でモーニング。
折り返しを衣浦湾にかかる鉄橋で。

5571レ KE65 5
5570レ KE65 5+ホキ1000形6車@同上
どう頑張っても面には当たらないのでサイド気味に。。。
1エンド側が40周年HMでした。


この後入る半田線も撮ろう!って事で大府駅そばのポイントへ行ってみたらすでに物凄い人出。
結構狭い踏切なのにテツがわらわらで通る車が大変そうだったな…。

550レ KE65 5
550レ KE65 5+コキ@大府~尾張森岡
ムリかなあと思ったけどなんとか1枚。
HMは固定だったみたいで、半田線なのに白ホキHMだった(・_・)


この日のうちに帰らなきゃならなかったので、折り返しは撮らずにこの後帰宅。
40周年HMが撮れなかったのは心残りだけど時間と日程が…。
また高速を5時間近く。地元のICを降りた時にはもうヘロヘロでした。。



今回のイベントでは、期間中にわざわざDD51を借りたり、三岐線内でもHMを掲出したりと、とても力の入ったイベントだったと思います。
関係各所への要請や準備も容易なものでは無かったでしょう。
それだけ社員の皆さんが自分の会社に思いがあるんだなぁと感心させられた1日でした。
そして、衣浦臨海鉄道がもっと好きになった1日でした。

また撮りに行くぞぉ~!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 衣浦臨海鉄道 白ホキ 明石公園 記念HM

10/30 デワ600臨時回送


先日(2か月も前だけど)ついにデワ600が廃車になってしまいました。
思い返せば、撮りたい場所、リベンジしたい場所がいくつか残ったままだったなあ。
中途半端にしておくのは自分の悪い癖というかなんというか。

廃車回送も行くには行きましたが、撮影場所が悪く、駅員と撮影者で色々と揉め事もありまともに姿も拝めずに終了…。残念でした。

とまあ、過ぎた事のつまらない話はこれぐらいにして本題に入りましょう()



この日は久しぶりにデワがフル編成で走るとの事で、夜更けに車で出発。
色々考えた結果、前パンで撮れるつつじヶ丘へ。電車で来たよーとホームで合流。
8751レ つつじヶ丘
8751レ デワ600+チキ290+クヤ911(631-621-292-291-911-601)@つつじが丘
到着したらすぐ消灯だろうってことで反対側でスタンバイ。
定時なら、停車時間はあまり無かったのですが、下りの終電が遅れていたおかげで発車が延びてゆっくり撮影できました。

編成写真を何枚か撮ったらそれぞれの車両の観察タイム。
621.jpg
622の中間運転台側。

チキクヤチキとクヤを一緒にパシャリ。

クヤチキクヤ側からも1枚。こっちの方が連結されてるのが分かりやすいかな。
色々な形の台車が並んでて面白い。。。

クヤ911
最後はクヤのお顔。何気にちゃんと見るのは初でした。
クヤ先頭の入替、1回見てみたかったな。

この辺で遅れていた終電が到着。発車後、デワもすぐに発車していきました。



結局ちゃんと撮ったのがこれで最後に。若葉からの臨回や年明けの資材輸送もホームでのんびり観察
してチョッパの音を楽しむだけでした(

6000系のチョッパ音が聞けなくなるだけでも結構残念。
奇抜なカラーリングは後輩のデヤにも受け継がれてますが…あ、そういえばデヤ1枚も撮ってないや。

6000系は営業末期ですら1枚も写真がない新参者ですが、
京王を、デワ600を友人に教えてもらった時から、どこで撮る、誰と撮る、と色々な思い出があります。
「明日は検測日だ。天気は、光線は、ここの構図は……やっぱ天気悪いしやめよう。」なんて今考えればバカだなあと思う事もあったっけ。
長いことお疲れ様でした。そしてたくさんの思い出をありがとう。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京王 デワ600 デワチキ DAX

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1673位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
