

7/22 秩父の砕石列車


気付けば久しぶりの更新です。
7月ももうすぐ終わり。しとしとの梅雨も明け夏真っ盛りといった感じになりました。

この季節になると無性にどっかへ行きたくなる!
ということで、この夏色々予定は立てているのですが我慢できず、プロローグ的なアレで秩父鉄道まで足を運んでみました←



朝早くに東京を出て、下道をずーっと。砕石列車の終点影森駅へ向かいました。

影森駅からは、太平洋セメント三輪鉱業所までの線路が伸びていて、一部が不定期ながら砕石列車がここまでやってきます。
前日夜にやって来た2本の列車が、朝鉱業所が開くまでこのように並んで留置されているようです。

影森
パッと見は似てるけど、ヘッドライトの数とか、窓とか結構違いが。


しばらく眺めていると運転士がやってきてデキの起動を始めました。
空のヲキを牽いて鉱業所まで行くわけですが、目の前には20‰の坂道が。
空車でもだいぶ重たいらしく、一旦バックして助走を付けて走り出します。
発車
砂を撒いてぐんぐん加速させて行きました。 貫通扉開けっぱなし…


発車を見送ったらすぐ車に乗り込み、三輪鉱業所の前まで追っかけます。
三輪鉱業所
構内でデキからスイッチャーにバトンタッチ。
デキは砕石を満載した編成を繋ぎ直し、スイッチャ-は空の編成を奥の建屋の中に引っ張っていきます。
坂の途中に止まってるので、ブレーキを緩めると、逆に貨車に引っ張られちゃってましたw

自分は写真を撮ってるより、こういう一連の作業を眺めてる方が好きなようです←
一通り見終わったら撮影にために沿線に車を走らせました(あれ?)




まずは影森の近場で一枚。
7303レ
7303レ デキ102+ヲキ・ヲキフ100形20両@大野原~秩父
1灯の100形が来ました。ちょっと草がうるさいですね。。。夏場はダメそう。


次の下りはもっと寄居よりで撮ろうと思ったら、撮影地に着いた瞬間通過されたので諦めて戻ります()
7403レ
7403レ デキ503+ヲキ・ヲキフ100形20両@影森付近
実はここでの1枚がやりたくて秩父に来ました。 ここで1灯を撮りにまた来よう←


この後も車を走らせましたが、初めての土地で色々と勝手が分からず…orz
7205レ
7205レ デキ303?+ヲキ・ヲキフ100形20両@上長瀞~親鼻
縦アンをやった後はグダグダになってしまい、最後は定番の鉄橋で。。。
午後は雲の心配をしてたんですが杞憂でした。最後まで快晴!



鉄橋を後にしたら少し仮眠を撮って関越道経由で帰宅。。。

初めての秩父だったわけですが、行く時期を間違えたのか恐ろしい暑さにダウンしてしまいました()
もう昼過ぎくらいからフラフラになりながら運転←
暑さで頭も回らず、なぜか撮ろうと思ってた列車とすれ違ったり散々な結果に└(՞ةڼ◔)」

まあ今回は偵察旅行だったということにして、この経験を次回に活かしたいと考えております←
次はWパンタになる冬の頃に行きたいです。涼しいし!

ご一緒した機関助手のよ~ちゃんお疲れ様でした(・_・)

さて、次はどこに行こうかな~。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 秩父鉄道 ヲキ デキ 砕石列車

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1194位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
