

9/11 関西紀行2015 -3-


やっと3日目だ!!!
この日は最終日。朝から南海に始まり私鉄三昧でした。

9/11
この日はばっちり快晴!今宮戎でサザンの撮影からスタート。
そしていざ駅に降りたら、夏に蟹田山でご一緒したおじさんを見つけてびっくり(・_・)
関西在住とは聞いてましたが思わぬ偶然。またも一緒に撮影となりました(^o^)

4110レ 7525F+750xF
4110レ 準急|なんば 泉北7020系7525F+泉北7000系750*F@今宮戎
いきなり7020の8連晴れカット(≧Д≦) 1発目からおなかいっぱい。撮れて本当によかった。


0506レ 7037F+1004F
0506レ 特急サザン6号|なんば 南海7000系7037F+10000系10004F@同上
7020に興奮してるのもつかの間。やっと旧塗装サザンが見えた!…なのにファインダー覗いたら不幸にもミラーが上がってあわてて撮ったらこんなカツカツに(・_・)
今までこんなことなかったのに(´・ω・`)


なんばですぐ折り返すのでホームの反対側へ。
0505レ 10004F+7037F
0505レ 特急サザン5号|和歌山市 上記同編成@同上
思いっきりウインドウォッシャ液が(・_・) 無難な編成写真だけど1枚ずつ収められたので良しとしよう。。。


もっと泉北の車両が撮りたい!てなわけでお次は大和川にかかる橋へ。
4123レ 5505F
4123レ 準急|和泉中央 泉北5000系5505F(ハッピーベアル)@我孫子前~浅香山
曇った。ハッピーじゃない(・_・)


0801レ こうや1号+りんかん81号 30001F+30003F
0801レ 特急こうや1号・りんかん81号|極楽橋・橋本 南海30000系30001F(赤こうや)+30003F(紫こうや)@同上
凄い色同士の併結…(・_・) 立ち位置考えてる時に来たのでべぇは僕と絡めて撮っているはずです(


4131レ 5507F
4131レ 準急|和泉中央 泉北5000系5507F@同上
普通の5000は晴れた!\(^o^)/ この色使いたまらんです。


2607レ 6025F+60xxF
2607レ 急行|林間田園都市 南海6000系6025F+60**F@同上
前日失敗しまくったボロも撮れた! 50年転属廃車無しってすごいよなぁ…。


いいとこで切り上げて次は阪急を撮ります。いつものかみしんじょー
12039レ C#8332x8
12039レ 準急|梅田 C#8332x8(古都ラッピング)@上新庄
8300の更新車ほんとすこ。車番が左に来てスマートになった印象を受けます。


13031レ C#5300x7
13031レ 準急|梅田 C#5300x7@同上
5300のトップ~。2300はもういないんだった。。。


C#6003x8
*****レ 回送 C36003x8@同上
ここにいると定番になりつつある出場(・_・) また来ねえかな~なんて抜かしてたら来ました。こわい。

今回も66系の更新車を見る事は叶わず。。。
ここではタコのお母さんに目撃されていたという後日談もありました(・_・)

ぼちぼち最後の撮影へ。
南方まで戻って西中島南方駅で御堂筋線に乗り換え。ほぼ端っこの桃山台で撮影開始です。
北急の新車POLESTARIIが見たいぞぉおおおおお

333レ 1106F
333レ なかもず 大阪市交通局10系1106F@桃山台
残ってる10系の最若番でした。 やっぱりチョッパから消すのかな。


357レ 8001F
357レ なかもず 北大阪急行8000形8001F@同上
初代POLESTAR! もう影が半分近く(*_*) 

結構粘ったのに来るのは10系ばかり。。。POLESTARIIを見ることは叶いませんでした(´・ω・`)

帰りも飛行機!
梅田に荷物を預けてたのでいったん戻って、蛍池から大阪空港と移動。
どうも空港は海の近くにあって、街中とは違ったところにあるっていうイメージだったので、大阪モノレールの沿線風景からの伊丹空港の雰囲気は新鮮でした。

空港ではお土産見たり、チェックインまでべぇとおしゃべりしたり。
山形と東京に住んでる二人が大阪で「じゃあまた来週ね」と言葉を交わします。一体どうなってんだ(・_・)



そんなこんなで台風におびえていた関西遠征も無事終わりました。
目立つトラブルも無かったし(たぶん)楽しかったです!(忘れている)

べぇと4日近く一緒に居たのは初めてだったかも。
2015年の夏…いや2015年通してずっと会ってたイメージ(・_・)

べぇちゃん付き合ってくれてありがとう!(◦'︶'◦)
また一緒にいきましょー!



最後に下書き保存したのが15/12/08で流石にやべえと思いました(・_・)
まさか年が明けるとは思わなかった
もう4か月前の出来事なのか。。。

次の撮影は確か中央線特急189だったと思います
そしてまたべぇと会ってます(・_・)
お楽しみに~(・_・)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 南海 サザン旧塗装 泉北高速鉄道 阪急 北大阪急行

9/10 関西紀行2015 -2-


だいぶ間が開いた気がするけど関西紀行二日目でござります。
心配してた台風もなんてことなくてあはは~って感じで楽しくなってたと思います(うろ覚え)

9/10
この日の目的は、東海道線で221系の外線快速を撮る事!
前にべぇがスマシオで12連撮ってていいな~と思って今回の計画に組み込んだのですが、
ダイヤ改正で8連になってしまったみたいでちょっと残念(・_・)

スルットKANSAIを持ってるのでJRにはなるべく乗らずに…
動物園前-梅田-岡本から徒歩で摂津本山-甲南山手とえっちらおっちら(・_・)

無難な駅撮りだけど二日目の撮影開始~。台風心配してたはずなのに晴れ間が見えてた(・_・)
5728T W3+Vx
5728T 快速|米 原 223系1000番台 近ホシW3編成+近ホシV*編成@甲南山手
1000番台統一の編成。ビードがあってライトが小さいのが1000だよってべぇに教えてもらいました。

3424M V27+Wxx
3424M 新快速|近江今津 223系2000番台近ホシV27編成+近ホシW**編成@同上
今度は2000番台統一。逆組成で4連が前に来てます。

5732T C1+Cx
5732T 快速|野 洲 221系近ホシC1編成+C*編成@同上
お目当ての221系が通過した時は曇り。。。(´_`)更新車が先頭でした。

お次はべぇの希望で神戸市営地下鉄を撮る事に。
新長田で乗り換えて、伊川谷で撮影しました。
126レ 1118F
126レ 各停|新神戸 神戸市交通局1000形1118F@伊川谷
1000形ラストナンバーの18F。この日は1000ばっかり来たので、独特な顔立ちの中に見える、製造時期による細かな違いが色々分からされました←

134レ 2120F
134レ 各停|新神戸 神戸市交通局2000形2120F@同上
やっと来た2000形。なんかここでも晴れてる(・_・)

136レ 3123F
136レ 各停|谷 上 神戸市交通局3000形3123F@同上
続行は3000形。この形式が一番好きかなぁ。

128レ 7055F
128レ 各停|谷 上 北神急行7000形7055F@同上
順番前後して北神急行の7000形も。2000と3000を足して割ったようなカタチ…。

というわけで神戸市営全形式撮影成功!
お昼食べたら午後は湊川公園から神鉄を乗り鉄~。鈴蘭台までの急勾配を体感…(・_・)
山突っ切るだけあって少し走れば雰囲気はもうローカル線でした。

乗るだけじゃ物足りないので終点三田のひとつ前で降りてちょっと撮影。
14805レ 1503F
14805レ普通|ウッディタウン中央 神鉄1500系1503F@三田~三田本町
1000系そっくりだけど、デビューは平成。1000系はもっと色褪せてた…(・_・)

撮ってたのは30分くらいかな。
この日の最後はサザンを撮るために三田まで歩いて、宝塚-梅田-なんば-粉浜と移動!

3805レ 7171F+71xxF
3805レ 区間急行|和歌山市 南海7100系7171F+71**F@粉浜
うわさの7000と違って両開きマン。もうすでに影が。。。

0237レ ラピートβ57号 50506F
0237レ 特急ラピートβ57号| 関西空港 南海50000系50506F@同上
子供の頃見たビデオに出てたまんま…(当たり前) この奇抜なデザインにはほんと目を引きます。


…なんと肝心の旧塗装サザンは顔切って終了└(՞ةڼ◔)」 悲惨すぎ



この日のディナーはラーメン屋なのにハンバーガー出してるナゾ店舗、天下一品喜連瓜破店。
頼んだのはチキンカツバーガーだったかな、マックとかと違って手作り感があって衣サクサク。ボリュームもあって美味しかったです。一体なに屋さんなのか(・_・)

そしてなぜかラーメンの写真しか撮っていなかった

明日はいよいよ最終日。
朝から南海を撮影して旧塗装リベンジなるか!(・_・)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 神戸市営地下鉄 JR神戸線 神鉄 ラピート 南海

9/9 関西紀行2015 -1-


さあちゃっちゃと書くぞ!書きたくなくなる前に!

今年の夏はよく遊びました。最後のお出かけはべぇと関西。
なのに3日前ぐらいに突然台風が発生して関西直撃の予報が(・_・)
はたして無事に撮影できるのか?!

9/9
前日の夜に飛行機で大阪入り。
雨が結構降ってたんですが様子を見ながら動く事にして、最初は朝の環状線を撮影しました。
4308M F423+E4xx
4308M 直通快速|大阪環状線・天王寺 225系5000番台近ヒネHF423編成+223系2500番台近ヒネHE4**編成@福島
まずは225系。関空紀州路と違って環状線内は各駅に止まるラッシュ時のやつですね。快速にもいろいろ種類があってややこしい…(・_・) 

2317Y na404+NA4xx
2317Y 区間快速|大阪環状線・大 阪 221系近ナラNA404編成+NA4**編成@同上
更新車もだいぶ増えたけど、スカートとか見ると未更新のが好きかなぁ。。。

2321Y NS401+NS404
2321Y 区間快速|大阪環状線・大 阪 103系近ナラNS401編成+NS404編成@同上
前回と同じく、コレを目標その1に来阪したのです。前回は混色、今回はブタ鼻先頭と結構運がよかった(⁰︻⁰)☝
今年の改正でだいぶ行路が変わって撮影場所が物足りなくなってしまって残念です。

内回りを撮るために城公園へ移動。
福島と違ってホームの端まで屋根がないのでつらい(・_・)
1385 LA3
1385デ 大阪環状線内回り 103系近モリLA3編成@大阪城公園
福島で見たこいつを撮るために移動したのできっちり捕獲。 窓を抜かないで全体にラッピングされててびっくり(・_・)

4125 E409+F4xx
4125デ 関空・紀州路快速| 関空・和歌山 223系0番台近ヒネHE409編成+225系5000番台近ヒネHF4**編成@同上
こんどは丸目の0番台。環状線はやってくる車両が賑やかで長くいても飽きなくていい(◦'︶'◦)

1387 LB4
1387デ 大阪環状線内回り 201系近モリLB4編成@同上
まだまだ主力の201系もパシャリ。幕式でスカートに車番が書いてあったころのが好きなんだけど…関東民からしたら贅沢な希望かな(・_・)

あらかた撮ったら、お次は京阪を撮りに移動。
無難だけど大和田でパシャパシャ開始~。
B0908Z 8007F
B0908Z 特急|出町柳 京阪8000系8007F(京阪特急65周年)@大和田
なんか人いっぱいと思ったらこれ目当てだったぽいです。HM出す編成ではなく出す「列車」が決まってたみたいで(・_・)

Z1000N 7003F
Z1000N? 試運転 京阪7000系7003F@同上
試運転こねーかなとか言ってたらほんとに来た() 客室から台車にケーブルが伸びてたのでデータでも取ってたのかな?
これを撮ってまた移動しました。


なんばのマックで昼食とって、千早口なる山奥で2時間くらい撮ってたと思うんですが。。。
ボロが全然来ない+来たときにやらかすといった具合で載せられる写真がありません(・_・)←

初日最後の撮影は浅香山駅で。
4197レ 3553F+3519F
4197レ 準急|和泉中央 泉北高速3000系3553F+3519F?@浅香山
中間改造奴。遠くからでもライトがめっちゃ目立ちます。

4209レ 7523F
4209レ 準急|和泉中央 泉北高速7020系7523F@同上
7020来たけどパチンコ電車だった。 鉄むすのはまた今度。。。



これで切り上げて、晩ご飯はべぇの希望でなんばの松乃家でカツ丼を食べたような。大阪まで来たのに(・_・)

翌日も朝早くから動いて、神戸線で221系の快速を撮る予定だったので日付が変わる前には寝たのかな。
心配してた天気も、昼間には雨も止んで普通に太陽が顔出したりでホッとしたというか拍子抜けというか。。。
でも、無事に初日の日程をクリアして安心して寝たのでした。

次回は2日目の撮影分を上げてきます~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 大阪環状線 42A+51A 京阪 南海

8/6 青森リベンジ


ついに広告が出るようになった。悲しい(・_・)
艦これのイベントも落ち着いたので夏の写真をまとめて更新していきたいと思います(
それでは始まり始まり~。



去年の夏散々な結果に終わってしまった青森。帰るときにはもう、来年も絶対来ようと決めはやぶさに乗ったのを思い出します(・_・)

そしてあっという間に2015年の夏!北海道新幹線開業で寝台列車ももう見納め。。。
今度こそはという気持ちで家を出ました。

今年は食べ物のみんなと観光もしながら行こうということで、全行程3日間。
青森は最終日にして、前半は乗り鉄メインでえっちらおっちら行きました。

1日目は18券で横手まで。ちゃんとやきそば食べました(⁰︻⁰)☝
2日目は秋田へ移動して、リゾートしらかみ・不老不死温泉を堪能して青森へ。
うみ
しらかみの車窓からは雲一つないバリ晴れの日本海! 翌日の天気にも期待がかかります。

青森に着いたら車を借りて、翌日の撮影に備えます。ねぶたと重なってホテル取れなかった
撮影地で夜を明かす…東京と違って星がきれいに見えました(-ω-)
なかなか寝られなくて、奥津軽いまべつ駅までドライブしたり、E5の試運転に遭遇したり、目の前を津軽線の保線が通ってったり(・_・)

8007レとかいうのは無かったことにしてはまなす
202レ ED79-13
202レ 急行はまなす|青 森 ED79 13【函】+14・24系11両【札サウ】@油川付近
晴れたあ! 撮りたかったところでばっちり晴れてくれてもうおなかいっぱい。
中小国はドン曇りだったらしいので、青森はコワい所です。。。

なすを撮ったら貨物を撮るために、ストレートへ移動します
3096レ
3096レ EH800 12【五】+コキ@津軽宮田~油川
EH800初撮影はピカピカの12号機
この日の未明にE5とすれ違う試運転をしてた釜らしいです。

お昼を食べたら蟹田山へ行きますよ~
3080レ
3080レ EH500 44【仙貨】+コキ@蟹田~瀬辺地
キンタも忘れずに撮っておかないとですね(・_・) 1次形とか来てくれれば面白かったのにな~。

4022M.jpg
4022M 特急白鳥22号|新青森 485系3000番台A*編成【盛アオ】@同上
青森の485カッコE~(´ё`) この3色の組み合わせが好きです。 無くなるのは非常に惜しい。。。

4024M.jpg
4024M 特急スーパー白鳥24号|新青森 789系HE-301+HE-20*+HE-10*編成【函ハコ】@同上
着いた時よりだいぶ海の色が良くなったので、最後は広角で。よく晴れた1日でした…。

蟹田山で最後までご一緒したおじさん、楽しい時間をありがとうございました~
いろいろ話せて賑やかに撮影できました(◦'︶'◦)



スーパー白鳥を撮った後は、近くの温泉に入って、もう帰り支度。
新青森で車を返したら、美味しいものを調達してはやぶさへ(人´∀`)
今回は普通席だったけど…やっぱグランクラスは快適すぎるという事がよくわかりました(・_・)

月並だけど、3日間長いようで終わってみればあっという間だったかも。
サプライズとか色々なことがあり…
5人そろっての旅行は、最高の思い出になりました(◦'︶'◦)
みんなありがとう! またみんなでどこか行くぞ(⁰︻⁰)☝


さて次回は、青森のあと、またまた四日市へ行ったのでそちらの記事を書こうと思います。じゃ、またね~(・_・)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : はまなす EH800 ED79 白鳥

5/22 凸を求め石巻線へ (2)


さてさて、前回の続きでございます。
二日目は頑張って早起き。上涌谷のストレートで撮影開始です。

1653レ DE10 3512
1653レ DE10 3512【仙貨】+コキ@小牛田~上涌谷
こんなすんばらしい編成で曇りとかキレそう() もったいねーです。。。

651レ DE11 1029
651レ DE11 1029【仙貨】+コキ@同上
次のは薄晴れ() 相変わらず空が多かった(´_`)

この日は噂の仙石線試運転も撮りました。
試9027S
試9027S 205系3100番台【仙セン】M2編成(マンガッタンライナーII)@野蒜~陸前小野
最初に来たのはマンガッタン塗装の編成! ロボコンのが見たかった←

試9182S
試9182S 205系3100番台【仙セン】M5編成@同上
もう1本は2wayシートの編成でした。再開したらまた乗りに来たいなあ。

最後はまたお立ち台で。
1638D 501+15xx
1638D 普通|小牛田 キハ48 501+キハ48 15xx【仙ココ】@前谷地~涌谷
最後の普Dは白ゴムちゃんでした。 去年の夏に来たときピン外した思い出が。。。



今回の遠征の撮影はここまで!
654レも撮った気がするけどゲリラ雲にやられたから無かったことにした()

石巻のエスタで高政の笹かまを買ったら、帰りは直通快速じゃなく普通の48に乗って!
…非冷房じゃなかったのがちょっとザンネン(´_`)

小牛田までは40分ちょっと。
前回でも書いた気がするけど、ほんとに終わりなのかなあという感じ。
次に来るときはもう110になっちゃってるんですねえ…。

小牛田から東北線と新幹線を乗り継いで、お家に着いたらもう23時でした。
やっぱり遠いなあと思ったけど、是非また凸を撮りに来たいものです。

二日間付き合ってくれたべーちゃん、二日目お会いしたおいもせんせー、ありがとうございました!ヽ(゜∀゜)ノ

さて、次は何を撮りに行こうかなぁ~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 石巻線 仙石線 試運転 マンガッタンライナー DE10 DE11 キハ48

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1386位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
