

10/19 特別急行スーパーあずさ


お久しぶりでございます。気付いたら前回の更新から4か月が経っていました。
最近撮影に出かけることもめっきり減って、行ってもTwitterにちまちまと上げる程度でしたが、
周りを見て流石にやべーと思って重い腰を上げたわけであります(誰とは言わない)
今度は頑張る!絶対投げ出さないから!



てなわけで、前回の記事は去年の秋に遡るP1のみなかみ号だったわけですが今回はその二日後のお話。 
目を付けていた山梨長野の県境の撮影地までスーパーなあずさを撮りに行ったわけであります。

前回とは打って変わって空は快晴。途中トンネル工事の渋滞に巻き込まれたりもしましたが余裕をもって出発したおかげで通過までだいぶ時間を持てました。
よーの3人でコンクリの斜面に並んでしっかりピントやら構図を合わせます。辛かった…。

そろそろ通過時刻。でも無線機からは上り下り両方の接近が。。。
14M S22+S2
14M 特急スーパーあずさ14号|新 宿 E351系1000番台 長モトS22+S2編成@富士見~信濃境
ギリギリのタイミングで後ろから211が来てましたが結果はバッチリで一安心。
あとで友人にこの編成が量産先行車であることを教えてもらいました。全然知らなかった…。

だんだん顔に陽が回らなくなってくるので、次のは違う場所で撮ります。
こちらもお初の長坂大カーブ。
18M S23+S3
18M 特急スーパーあずさ18号|新 宿 E351系0番台 長モトS23+S3編成@小淵沢~長坂
後ろの八ヶ岳もくっきり。雪化粧してたら最高だったんだけどな~。
こっちは量産車。連結器カバーも違ってますな…。

70M M-202+
70M 特急あずさ20号|新 宿 E257系 長モトM-202+M**編成@同上
おまけ。やっぱりこっちも外せないな~。
スカートが新しくなって久しいですがこっちの方が顔がすっきりまとまってて好きです。

この後は運用離脱が近い115系C1編成が下ってくるって事だったので行ってみたんですが、
太陽が雲の中へ沈んで行ってそのままさようなら。
どうせだったら晴れで撮りたかったな…。



やっぱり楽に自由に乗れる車があると行動範囲が広がります()
この日も眠気と戦いながらご帰宅となりました。
付き合ってくれたよー、お疲れさんでした~。

次回はちょっと夜遊びしに出かけたお話です。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : スーパーあずさ E351系

9/19 臨時あずさ・かいじ


もんげー遅くなりましたがあけましておめでとうございます。前回は更新遅延でそれどころじゃなかった
去年にも増してユルさグレードアップでお送りすると思いますが適当に見てやってください。よろしくお願いします。。。



さてさて関西も久しくなったころ。
なんでかは思い出せないけどまたべぇがやって来たので一緒に中央線の臨時特急を撮りました。
9056M かいじ186号 M52
9056M かいじ186号|新 宿 189系八トタM51編成@日野~立川
あさのかいじは近場で。 ベスポジは脚立が必要なのでしょうがなく…架線柱(・_・)
シンボルマークがもどって良い感じ♪

9085M あずさ85号 M50
9085M あずさ85号|松 本 189系八トタM50編成@日野~豊田
山の方は雲がもくもくしてたので下りはこっちに残って…でも向こうも晴れたみたい。癪(・_・)



やっぱりあずさと言えばこのあずさ色。子供の頃から本やらプラレールやらでよく見た。。。
最近ついにTomixのHG9両編成を買ってしまった(・_・) 半額の誘惑には勝てない


最近ふつうに絵幕が見られるようになってとてもうれしいです。Lマークないけど
田町のがいた時は編成が長かったけどHMがあれじゃあね(・_・)

こうして見返すとやっぱり絵入りのHMはイイですね。列車の数だけデザインがあって…いくら見ても飽きないです。
ああ、タイムスリップしていろんな絵幕撮りてえ。。。

次回は京王です。なるべく近いうちに書きます…(なお10月の話の模様)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 189系 あずさ かいじ

6/8 北陸新幹線撮影


今年春、長野までだった北陸新幹線がやっとこさ北陸へ。 開業からずっと主役だったE2も定期運用が激減。。。 
大好きな形式だけに、ちゃんと撮らずに終わるのは惜しい! ということで日帰りで長野まで行ってきました!

行きはしっかりE2の指定を取って佐久平まで。
車を借りて、有名な佐久カーブに向かったのですが、草木に阻まれ立ち位置まで辿りつく事が出来ず()
入っていく道を間違えたのか…仕方なくすぐ近くの陸橋で←
8523E F12
8523E かがやき523号|金 沢 E7系F12編成@佐久平~上田
まずはE7。まだ屋根が綺麗な編成です。

605E N5
605E あさま605号|長 野 E2系N5編成@同上
E2も綺麗な編成が来てくれました! 分割併合装置が入ってるのがよく分かります。

折り返してくるE2を撮る為に移動します。
次は上田駅近くの小牧橋の下で撮影です!
560E F13
560E はくたか560号|東 京 E7系F13編成@上田~佐久平
先のE7で構図を確認。12両のが収まりがイイですね!

614E N13
614E あさま614号|東 京 E2系N13編成@同上
やっぱりE2カッコいい!(*´ω`*) 来た甲斐があった。。。



この日は天気に期待してなかったのですが、小牧橋に着いた頃からだんだん太陽が出てくれて、撮ってる間だけ晴れててくれました←

614Eの続行616Eまで撮ったら、後はしばらくE7しか来ないので早めに切り上げて、
上田電鉄をちょびっと覗いたり、温泉に入ったり、ドライブを楽しみました(◦'︶'◦)

行ってみたかった小牧橋で撮影できて良かったです!
E2が走ってるうちにまた長野行きたいなぁ(-ω-)

一緒に行ったタコちゃんお疲れ様でした!

さて、次は何を撮りに行こうかな~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 北陸新幹線 E2系 E7系 小牧橋

3/6 最後のはくたか


今春のダイヤ改正で廃止が決定している特急はくたか

「乗り」の部分は満足しているのだが「撮り」の部分が。。。
カット数も乏しいし天気にも恵まれていない。

北海道へも行くことだし、もう見ることはないと諦めていたのだが、みのりを撮りに信越方面へ行く予定の某笹かまからのお誘いが。
幸い休みはもう1日ある。北越急行HPの運用表をチェックしてみると、一番好きな683がフル編成で動いてくれるではないか。
天気の方は…賭けだったが、心はもう決まっていた。

カシオペアで帰京した翌日。まだ暗いうちから家を出た僕は、上越新幹線始発、301C列車の座席で眠い目を擦っていた。
関東平野を走っている頃、空は雲に覆われていて、とても不安だった。
しかし、大清水トンネルを抜け越後湯沢駅に到着した時には、そんな悩みもすぐさま杞憂に。山はクッキリ、空は真っ青。大勝利だった。



さて、前置きはこれくらいにして…。
某笹かまとは現地で合流。最初は上越国際スキー場前のカーブへ行く予定だったのだが、石打を過ぎたあたりから一面濃霧に。。。
晴れていてもこれではしょうがない。少し戻って石打駅近くのS字へ。
雪の中を這いずって行くのには骨が折れた…。折れてないけど

1004M.jpg
1004M 特急はくたか4号|金 沢 683系8000番台N03+N13編成@越後湯沢~石打
雪に阻まれ立ち位置に着いた頃には通過ギリギリ!
カツカツになってしまったものの、画面にはS字カーブを颯爽と走る赤い車両。来てよかったと心からそう思った(早い)

少し早めに昼食を取ったら、次は近くの山バックへ。
1010M.jpg
1010M 特急はくたか10号|金 沢 681系2000番台N02?編成@六日町~魚沼丘陵
まさに激山。空も雲一つない快晴。 撮影地を探しながら、行ってみたいなぁと考えてた山バック。最後に叶って本当に嬉しかった!

最後は北上してくびき周辺へ。
1015M.jpg
1015M 特急はくたか15号|越後湯沢 683系8000番台N03+N13編成@犀潟~くびき
下りだったので後打ち気味に広角で。欲を言えば田んぼが綺麗なときに来てみたかったな。



はくたかづくしの一日。最後もはくたか…!とはなりませんでした(´_`)
HK100に揺られ、満員のMaxときで帰京。とんぼ帰りだったけど、とても充実した一日でした。
誘ってくれた某練り物には感謝してます。ありがとね(・_・)

明日、最終運行を迎えるはくたか。最後も何事も無く運転して、有終の美を飾ってもらいたいものです。

剣そびえる北越に、輝け白鷹、浅間の先へ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : はくたか スノーラビット 北越急行

2/19  久しぶりのデカパン


さて、名古屋から帰ってからというものバイト休みはあまりパッとしない天気が続いてました。
今日は…? 昼間は晴れそう。そしてうまいこと行けばデカパンのPFが撮れる!

てなわけで近場の撮影地へササッと行ってみました。
5078レ 210-15
5078レ 根岸行き返空  EF210 15【岡】+タキ1000@西国分寺~北府中
岡桃の返空タンカー。 11時台じゃさすがに側面までは回らないですね。。。

72レ 2037
72レ(代走) 東タ行き EF65 2037【新】+コキ@同上
本命のデカパン!…はほんの少し遅切ってスカートがカツカツに…orz
次は愛釜の2036号機でリベンジするとしましょう。。。

4074レ 1036
4074レ(代走) 川崎貨物行き返空 EF64 1036【愛】+コキ200(UT26K満載)+タキ1000@同上
川崎貨物~倉賀野間の石油とメタノール輸送で見られる面白い編成のカモレです。
でも上からより横からのがわかりやすいですよね() 今度は高崎線内とかで撮ってみようかな。

最近65と64はそれぞれが代走し合ってる運用が結構あるみたいですね~。
次の改正後はどうなるのか気になるところです。



この後は近くのラーメンやさんでお昼を食べて帰宅。
短い時間だったけど色々なカモレが見られて楽しかった~(◦'︶'◦)

さて、次は何を撮りに行こうかな~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 4074レ 5078レ 72レ PF2037

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1386位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
