

5/25 デワ600形を使用した資材輸送

8961レ
8961レ 631-621-292-291-601@中河原~聖蹟桜ヶ丘

5月25日の深夜から早朝にかけてデワ600形、チキ290形を使用した資材輸送が高幡不動~新線新宿間で行われました。
新線新宿駅の空調設備更新に伴う資材輸送と思われます。

生憎の天気でしたがなんとか。。。
次こそは晴れてる時に収めたいですね。

撮影されてた皆さんお疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : デワチキ デワ600 チキ290

鉄コレ えちぜん鉄道MC7000形

書くことないので模型に走ります

えちぜん鉄道って何?って所からの人が多いと思われますが。。。
おおざっぱに説明すると前身の京福電鉄が福井鉄道部を廃止した時に、地域の足として第三セクター方式で存続させ設立。
福井から勝山までと三国港までの二路線を営業しています。
詳しく知りたい人はggってくださいまし

今回、MC6001形に続き新型のMC7000形も鉄コレで発売されたと聞いて早速買ってきました。
MC7000形はJR飯田線で走っていた119系5300番台を譲り受け改造したもの。
全部で6本12両が運行する予定で、阪神や南海の旧型式を改造したMC2101形、MC1101形などを置き換えることになっています。
IMG_7420.jpg
灰色のTNカプラーは家に在庫がなかったのでついでに。それなのに顔側に使うJCなんたらのカプラーを買い忘れる失態orz
まあ7000形は1組2連でしか走らないのでダミーでもいいんですけれどもね(・_・)

IMG_7426.jpg
早速取りだして家にあるえち鉄の車両と並べてみました。 
奥からMC6101形、MC6001形、MC7000形。6101がシンパなのは気にしない方向で
7000形の方が青色が明るいですね。6001形よりは実車に近い色にはなったかと思います。
車番は7005-7006編成になってます。

では早速N化させて行きましょー
IMG_7428.jpg
パッケージにパンタグラフはPS35Dを使用するようにとなっています。家にあると思ったらあったのはPS35Bでした()
同じPS35なので代用ということで。。。

無線アンテナとホイッスルカバーの取り付け。
IMG_7431.jpg
アンテナは1.0mm、ホイッスルカバーは0.8mmのドリルで穴をあけます。

IMG_7434.jpg
IMG_7433.jpg
こういう細かい作業はあまり得意じゃないですがなんとか。。。

モーターユニットの取り付け。
IMG_7435.jpg
20m級D TM-18のユニットが対応しています。
スカートを取り付ける側のスペーサーはMサイズ、台車カバーはグレー。中間のカプラーは家にあったTNカプラー黒に取り替えました。

で、スカートを取り付けてみたんですが。。。
IMG_7437.jpg
IMG_7439.jpg
車体との間にくらいのスキマが出来てしまいました…。どうやらユニット側の出っ張りとスペーサーが干渉しちゃうみたいです。
今回はとりあえず置いといてTN化するときに直したいと思います(

追記
後日スカート周りを弄ってみたところ、スペーサーをはめ込む穴がキツめになっているだけで、ちゃんとはまることがわかりました(汗
加工しなくても大丈夫なのでご安心を。。。

MC7006側のN化
IMG_7442.jpg
走行パーツはTT-04Rを使用。MC7005とMC7006で車輪径が違う様なので注意です。
IMG_7443.jpg
元通りに車体をはめてMC7006も完成~。

完成!
IMG_7445.jpg
連結させたら完成!久しぶりの鉄コレで楽しく作れました└(└ 'ω')┘所々適当ですけど

おまけ
IMG_7444.jpg
MC6001とMC6101で使ってなかった[ワンマン|福井]が本体に丁度良く印刷されていたのでそのまま使う事にしました。
幕はMC6001のほど種類はなかったですね。。。



これでMC6001形、MC6101形、MC7000形それぞれ2両ずつの所有となりました。
ほんと久しぶりに模型いじりました…。また走行会とかしたくなりましたヽ(՞ةڼ◔)/
次の更新ではふつーに写真載せようと思います。いつになるかはわかりませんが()
ではでは長くなりましたがこの辺で~(・_・)

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄コレ えちぜん鉄道 MC7000形

5/17 広島更新色?

1049号機は広島更新色「風」大宮更新色でした。
5764レ
5764レ EF64 1049+太平洋セメントホキ20B@府中本町~梶ヶ谷タ

今日はこの間に引き続き京王のHMつき列車を撮るつもりがカメラの中には写真はこれしか…()
冬の朝みたいに澄んだ青空でした。これだけしか撮らなかったのはちょっと勿体無かったかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 広島更新色 5764レ EF64

5/12 7910F恩田入場

90-111 7910F+7500
90-111レ 7910F+7500@池上~蓮沼

今までありがとう。 「7001F」 半世紀、お疲れさま。

tag : 東急池上線 7910F 恩田 廃車回送

谷の真ん中で

渋谷
@渋谷

黄色い地下鉄は今日も渋「谷」の真ん中でトンネルを出たり入ったり

2014/05/02

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 銀座線 渋谷 01系

5/3 臨時あずさ

9079M あずさ79号
9079M 特急あずさ79号|松 本 189系八トタM51編成@豊田~八王子

味気ない「特急」幕と違って、やっぱり絵幕はカッコいいですね。
これにエンブレムが付いてれば言うことなし…ん?81号?いやはや撮ったはずなんですがデータが残ってなくてですね…()

ご一緒した皆さん暑い中お疲れ様でございました。。。

tag : あずさ M51編成 189系

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1673位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
