

3/6 最後のはくたか


今春のダイヤ改正で廃止が決定している特急はくたか

「乗り」の部分は満足しているのだが「撮り」の部分が。。。
カット数も乏しいし天気にも恵まれていない。

北海道へも行くことだし、もう見ることはないと諦めていたのだが、みのりを撮りに信越方面へ行く予定の某笹かまからのお誘いが。
幸い休みはもう1日ある。北越急行HPの運用表をチェックしてみると、一番好きな683がフル編成で動いてくれるではないか。
天気の方は…賭けだったが、心はもう決まっていた。

カシオペアで帰京した翌日。まだ暗いうちから家を出た僕は、上越新幹線始発、301C列車の座席で眠い目を擦っていた。
関東平野を走っている頃、空は雲に覆われていて、とても不安だった。
しかし、大清水トンネルを抜け越後湯沢駅に到着した時には、そんな悩みもすぐさま杞憂に。山はクッキリ、空は真っ青。大勝利だった。



さて、前置きはこれくらいにして…。
某笹かまとは現地で合流。最初は上越国際スキー場前のカーブへ行く予定だったのだが、石打を過ぎたあたりから一面濃霧に。。。
晴れていてもこれではしょうがない。少し戻って石打駅近くのS字へ。
雪の中を這いずって行くのには骨が折れた…。折れてないけど

1004M.jpg
1004M 特急はくたか4号|金 沢 683系8000番台N03+N13編成@越後湯沢~石打
雪に阻まれ立ち位置に着いた頃には通過ギリギリ!
カツカツになってしまったものの、画面にはS字カーブを颯爽と走る赤い車両。来てよかったと心からそう思った(早い)

少し早めに昼食を取ったら、次は近くの山バックへ。
1010M.jpg
1010M 特急はくたか10号|金 沢 681系2000番台N02?編成@六日町~魚沼丘陵
まさに激山。空も雲一つない快晴。 撮影地を探しながら、行ってみたいなぁと考えてた山バック。最後に叶って本当に嬉しかった!

最後は北上してくびき周辺へ。
1015M.jpg
1015M 特急はくたか15号|越後湯沢 683系8000番台N03+N13編成@犀潟~くびき
下りだったので後打ち気味に広角で。欲を言えば田んぼが綺麗なときに来てみたかったな。



はくたかづくしの一日。最後もはくたか…!とはなりませんでした(´_`)
HK100に揺られ、満員のMaxときで帰京。とんぼ帰りだったけど、とても充実した一日でした。
誘ってくれた某練り物には感謝してます。ありがとね(・_・)

明日、最終運行を迎えるはくたか。最後も何事も無く運転して、有終の美を飾ってもらいたいものです。

剣そびえる北越に、輝け白鷹、浅間の先へ。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : はくたか スノーラビット 北越急行

3/4 北海道遠征~2日目~


てなわけで2日目です。
東室蘭のホテルに泊まって、まだ暗いうちに起床。外は普通に吹雪()

北海道らしい天気を体感しながら国道をまーっすぐ。
1時間弱で撮影地に到着です。

やってきたのは有珠に近い、通称『宇宙軒S字
晴れりゃいいんですがそう上手くは行きません(´・ω・`) でも多くの撮影者で賑わっていました。。。
ここで寝台3本を待ち受けます。

8009 1095
8009レ カシオペア DD51 1095【函】+DD51 ****【函】+E26系客車12B@北入江(信)~有珠

8001 1102
8001レ トワイライトエクスプレス DD51 1102【函】+DD51 ****【函】+24系客車10B@同上

1 1138
1レ 北斗星 DD51 1138【函】+DD51 1143【函】+24系客車12B@同上

全部1円玉!!!!最高!!!!!

HMだけ着雪は激Vでしたわ。。。
編成をくねらせてやってくるのはカッコよかったですが、白い箱をかわすのが難しい撮影地でした。


このあとはまた札幌のほうに戻ります。
去年食べた海老そばのお店をまた訪れて、8002レや、オホーツクを撮りに。

14D.jpg
14D 特急オホーツク4号 キハ183系4B@苗穂~札幌
オホーツクのHM、カッコいいです。183ももう少し撮りたかったなぁ~。



楽しかった遠征もあっという間。
オホーツクを撮ったら車を返して、帰りは一年越しのカシオペア

カシオペアスペシャル弁当、パブタイム、朝食。。。食ってばっか
やっぱりスイートは広くてツインとは比べ物にならなかったです。。。また乗りたいなぁ。

でもやっぱり、1番凄かったのは青森からの牽引機が8195だったことですかね…()


上野まで半日以上かかるわけですが楽しい時間はあっという間。
車窓から沿線に散らばる撮影者を眺めながら、気付けば上野です。
推回8060
推回8060レ EF81 95【田】+E26系客車12B@上野
せっかくなので到着後に少しだけ。これもいい記念になりました。



大荷物をえっちらおっちら。
久しぶりの我が家に無事たどり着いたら、さっとシャワーを浴びて、荷解きもままならないまま寝てしまいました。
やっぱり旅の疲れというのは良いものです。。。

人生二度目の北海道。
今回も友人たちと楽しい思い出を作る事が出来ました。またみんなで行こうっと!

さて、次はなにを撮りに行こうかなぁ~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 北斗星 カシオペア 宇宙軒S字 トワイライトエクスプレス

3/3 北海道遠征~1日目~


昨年に引き続き、今年も北海道へ。
前回おじゃんになってしまったカシオペアスイート乗車をリベンジしつつ、終わりの近い寝台列車を撮影してきました~。

3/2
成田からジェットスターの最終便で新千歳へ。
飯食ってたりしたらはまなすに間に合わなくなってしまい、「まあいいか~」なんて言ってたらこの日は重連だったことが後に判明()

札幌のホテルに泊まって、翌日から撮影開始です。

3/3
この日下ってくる寝台はトワと北斗星
札幌近くだと苗穂ストレートなんかが有名ですが、あんまり面白くないなってことで少し先の豊平川、通称「菊水S字」へ。

1レ 菊水
1レ 北斗星 DD51 1102【函】+DD51 ****【函】+24系客車12B@白石~苗穂
この日は+40minぐらいで通過。半逆光ですが、ローアンS字は迫力があって、とてもカッコよかったです。
8002レはピントはずして死亡



この後は前回も行った札幌のスープカレー屋でお昼にして、8001レを撮りに行く予定だったのがなんとまたも間に合わずという()()

無慈悲にも目の前を通過する深緑色の客車を真顔で見送りながら、遅れて合流のたこ焼きを迎えに千歳まで。
千歳線の線路際をドライブなんかして時間を潰し、晩ご飯はサッポロビール庭園でジンギスカン!


4日の朝は非電化区間で寝台を撮影する予定だったので、この日はそのまま南下して東室蘭のホテルに宿泊です。
そんなこんなで色々あった初日でしたが、次回に続きま~す(・_・)

せっかく北海道まで行っておいて全然写真がない

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 北斗星 菊水S字 1レ

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1673位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
