

5/26 10-340F 廃車回送


珍しくぽんぽん更新します()
この日もジリジリと暑かった。。。

1193T.jpg
8801レ(1193T) 10-300R10-340F@八幡山

ほんとこのスジは順光の場所が無くて撮影地に難儀します。
前回の210Fと同じじゃ芸がないなと思って初挑戦してみたけど、陽炎がひどかった…()

新車が2編成入ってきて、玉突きで置き換えるとは思ってましたがまさか300Rだったとは。
10-347、10-348のユニットが、3次車トップの10-120Fから組み替えたものだからかなあなんて。
修繕更新してるとはいえ、30年近く経ってますからね。。。
とはいえ、新造したクハまでさっさと壊してしまうのは些かもったいないですねえ。

午後は相模原線で試運転も撮影しましたが割愛。
ご一緒したよーちゃんお疲れ様でした(・_・)

さて、次は何を撮りに行こうかな~。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 都営新宿線 10-300R 10-340F 廃車回送

5/22 凸を求め石巻線へ (2)


さてさて、前回の続きでございます。
二日目は頑張って早起き。上涌谷のストレートで撮影開始です。

1653レ DE10 3512
1653レ DE10 3512【仙貨】+コキ@小牛田~上涌谷
こんなすんばらしい編成で曇りとかキレそう() もったいねーです。。。

651レ DE11 1029
651レ DE11 1029【仙貨】+コキ@同上
次のは薄晴れ() 相変わらず空が多かった(´_`)

この日は噂の仙石線試運転も撮りました。
試9027S
試9027S 205系3100番台【仙セン】M2編成(マンガッタンライナーII)@野蒜~陸前小野
最初に来たのはマンガッタン塗装の編成! ロボコンのが見たかった←

試9182S
試9182S 205系3100番台【仙セン】M5編成@同上
もう1本は2wayシートの編成でした。再開したらまた乗りに来たいなあ。

最後はまたお立ち台で。
1638D 501+15xx
1638D 普通|小牛田 キハ48 501+キハ48 15xx【仙ココ】@前谷地~涌谷
最後の普Dは白ゴムちゃんでした。 去年の夏に来たときピン外した思い出が。。。



今回の遠征の撮影はここまで!
654レも撮った気がするけどゲリラ雲にやられたから無かったことにした()

石巻のエスタで高政の笹かまを買ったら、帰りは直通快速じゃなく普通の48に乗って!
…非冷房じゃなかったのがちょっとザンネン(´_`)

小牛田までは40分ちょっと。
前回でも書いた気がするけど、ほんとに終わりなのかなあという感じ。
次に来るときはもう110になっちゃってるんですねえ…。

小牛田から東北線と新幹線を乗り継いで、お家に着いたらもう23時でした。
やっぱり遠いなあと思ったけど、是非また凸を撮りに来たいものです。

二日間付き合ってくれたべーちゃん、二日目お会いしたおいもせんせー、ありがとうございました!ヽ(゜∀゜)ノ

さて、次は何を撮りに行こうかなぁ~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 石巻線 仙石線 試運転 マンガッタンライナー DE10 DE11 キハ48

5/21 凸を求め石巻線へ (1)


今月末、5/30に行われる東北地区のダイヤ改正により、仙石東北ライン開業・HB-E210系運用開始・巻線キハ4048撤退等々。。。
いろいろと目白押しな石巻へ行って参りました。

今回も練り物べーと一緒。ほんとよく会うなあ(・_・)
ま、彼の地元だしね!色々なとこへ案内してもらいました(◦'︶'◦)

では1日目からはじまりはじまり


前日から夜行バスで仙台入り。仙台からは直通快速で石巻までぶーん。これも改正で終わりなんですねえ。
途中巻線貨物の釜故障だなんだで石巻には30分くらい遅れて到着。。。
駅に迎えに来てくれたべーの車に乗り込んだら、さっそく撮影開始!

まずは石巻港をちょっと見学してお立ち台へ。
650レ DE10-1179
650レ DE10-1179【仙貨】+コキ@前谷地~涌谷
さっき書いた故障した釜はコイツ。 大事を取ってか、この便で小牛田に着いた後交換されてしまいました。

1650レ DE10-1643
1650レ DE10-1643【仙貨】+コキ@同上
2本目は広角で。この日は風がことさら強くて田んぼが。。。

下りを撮りに少し移動します。
1633D 1514+553
1633D 普通|女 川 キハ48‐1514+キハ48‐553【仙ココ】@同上
普Dもちゃんと。来月からもうここで見られなくなるとは信じられないです。。。

この後は昼食をとって、引き続き午後の撮影!
1657レ DE11-1029
1657レ DE11-1029【仙貨】+コキ@曽波神~石巻
行ってみたかったソバSはきちんと晴れてくれました! いま1機しかいないDE11でした(◦'︶'◦)



初日はこの辺で切り上げて、翌日の車を借りたりお風呂入ったり色々←
車から見えた夕陽に照らされた海がとても綺麗でした。。。

お宿は初の笹かまハウス本店。美味しいものいっぱいごちそうになりました(^q^)
ごはんのあとは翌日に備えて、珍しく夜更かしせずに寝ちゃいました。

次回も凸を追っかけます! (2)につづく

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 石巻線 DE10 DE11 キハ48 前谷地

4/29 東京メトロ東西線撮影


この時の写真を取り込んでて分かったんですが、最後にカメラ持って出かけたのはこないだのはくたかの時。
家と職場の往復しかしてなかった()



で、家と職場を往復して稼いだお金で新しいレンズを←

試し撮りにと、東京に来ていた練り物奴と東西線へ。よく会ってるな
05-117F.jpg
47S 各停|中 野 東京メトロ05系05-117F@南行徳
チョッパのが来ました。これももう少しで新しくなっちゃうのかな。

05-122F.jpg
41S 各停|三 鷹 東京メトロ05系05-122F@同上
さすが絞り解放。よくボケる。。。 今度はVF車。

05-114F.jpg
39S? 各停|三 鷹 東京メトロ05系05-114F@同上
生まれ変わった編成を300mm解放で! LEDよりボケを取りました(´_`)
新造から25年ぐらい経つわけですが、B修繕によってフルカラーLEDに変わったり、
制御装置にPMSMを使ったり、最近の電車って感じがします。



この日は運が良かったのか初期顔ばかり。
Nも撮りたいんで近いうちにまた行こうかなと考えてます。

ご一緒したべえランドお疲れ様でした(・_・)☝
この日の更新は何か月後かな


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 東京メトロ東西線 05系 南行徳

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1177位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
