

9/9 関西紀行2015 -1-


さあちゃっちゃと書くぞ!書きたくなくなる前に!

今年の夏はよく遊びました。最後のお出かけはべぇと関西。
なのに3日前ぐらいに突然台風が発生して関西直撃の予報が(・_・)
はたして無事に撮影できるのか?!

9/9
前日の夜に飛行機で大阪入り。
雨が結構降ってたんですが様子を見ながら動く事にして、最初は朝の環状線を撮影しました。
4308M F423+E4xx
4308M 直通快速|大阪環状線・天王寺 225系5000番台近ヒネHF423編成+223系2500番台近ヒネHE4**編成@福島
まずは225系。関空紀州路と違って環状線内は各駅に止まるラッシュ時のやつですね。快速にもいろいろ種類があってややこしい…(・_・) 

2317Y na404+NA4xx
2317Y 区間快速|大阪環状線・大 阪 221系近ナラNA404編成+NA4**編成@同上
更新車もだいぶ増えたけど、スカートとか見ると未更新のが好きかなぁ。。。

2321Y NS401+NS404
2321Y 区間快速|大阪環状線・大 阪 103系近ナラNS401編成+NS404編成@同上
前回と同じく、コレを目標その1に来阪したのです。前回は混色、今回はブタ鼻先頭と結構運がよかった(⁰︻⁰)☝
今年の改正でだいぶ行路が変わって撮影場所が物足りなくなってしまって残念です。

内回りを撮るために城公園へ移動。
福島と違ってホームの端まで屋根がないのでつらい(・_・)
1385 LA3
1385デ 大阪環状線内回り 103系近モリLA3編成@大阪城公園
福島で見たこいつを撮るために移動したのできっちり捕獲。 窓を抜かないで全体にラッピングされててびっくり(・_・)

4125 E409+F4xx
4125デ 関空・紀州路快速| 関空・和歌山 223系0番台近ヒネHE409編成+225系5000番台近ヒネHF4**編成@同上
こんどは丸目の0番台。環状線はやってくる車両が賑やかで長くいても飽きなくていい(◦'︶'◦)

1387 LB4
1387デ 大阪環状線内回り 201系近モリLB4編成@同上
まだまだ主力の201系もパシャリ。幕式でスカートに車番が書いてあったころのが好きなんだけど…関東民からしたら贅沢な希望かな(・_・)

あらかた撮ったら、お次は京阪を撮りに移動。
無難だけど大和田でパシャパシャ開始~。
B0908Z 8007F
B0908Z 特急|出町柳 京阪8000系8007F(京阪特急65周年)@大和田
なんか人いっぱいと思ったらこれ目当てだったぽいです。HM出す編成ではなく出す「列車」が決まってたみたいで(・_・)

Z1000N 7003F
Z1000N? 試運転 京阪7000系7003F@同上
試運転こねーかなとか言ってたらほんとに来た() 客室から台車にケーブルが伸びてたのでデータでも取ってたのかな?
これを撮ってまた移動しました。


なんばのマックで昼食とって、千早口なる山奥で2時間くらい撮ってたと思うんですが。。。
ボロが全然来ない+来たときにやらかすといった具合で載せられる写真がありません(・_・)←

初日最後の撮影は浅香山駅で。
4197レ 3553F+3519F
4197レ 準急|和泉中央 泉北高速3000系3553F+3519F?@浅香山
中間改造奴。遠くからでもライトがめっちゃ目立ちます。

4209レ 7523F
4209レ 準急|和泉中央 泉北高速7020系7523F@同上
7020来たけどパチンコ電車だった。 鉄むすのはまた今度。。。



これで切り上げて、晩ご飯はべぇの希望でなんばの松乃家でカツ丼を食べたような。大阪まで来たのに(・_・)

翌日も朝早くから動いて、神戸線で221系の快速を撮る予定だったので日付が変わる前には寝たのかな。
心配してた天気も、昼間には雨も止んで普通に太陽が顔出したりでホッとしたというか拍子抜けというか。。。
でも、無事に初日の日程をクリアして安心して寝たのでした。

次回は2日目の撮影分を上げてきます~。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 大阪環状線 42A+51A 京阪 南海

8/20 夢の凸重連


さて2日目です。
今度こそはと明石公園へレンタをブンブン。
前回、渋滞にはまってしまい、明石ICで衣浦臨海の線路を跨いだときに向こうから赤い機関車がやってきてるのが見えた時の絶望感といえばもう…(・_・)

5570レ KE65 3+KE65 X
5570レ 炭カル KE65 3+KE65 *+ホキ1000 14B@東浦~碧南市
この日は曇りどころか雨が降ってました(・_・)
1ユニット少ない14両でしたが、それでも圧巻の長さ。そして2エンド先頭重連。シビれます!

晴れて欲しかった…(´д`)




この日のながらで帰る予定だったので時間はいっぱいあったのですが、如何せん天気が悪く前回みたいにだらだら(・_・)
大府までの返しも撮影地が草ボーボーで阻まれたり←

他には稲沢の愛知機関区を覗いてみたりして夜まで過ごしました。
試作コキやらはもう壊しちゃったのかな。。。


というわけで今回の四日市遠征はこんな感じでした。
天気が最悪だったのでまた行きます。次が晴れてもまだ行きます。四日市衣浦よいとこ。

またまた機関助手のよ~ちゃん、お疲れ様でした。またいこう(・_・)


次回からはべぇとの関西紀行編をお送りいたします。長くなりそうなのでいつになるかわかりません

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 衣浦臨海鉄道 KE65 白ホキ

8/19 I Love 四日市


まとめて更新していくと言ったな。あれは嘘だ。

また四日市行ってきました。
夏なのに涼しかった気がします。つまり晴れませんでした。



今回の往復は18切符でしたが、行きのながらが取れなかったので初日は朝から東海道線を西進。
いつものナエハウスに泊まって2日目から行動開始です。

眠い目擦ってレンタで東名阪をブンブン。
今回は三岐にも行ってみました。

3710レ ED5082+ED5081
3710レ セメント ED5082+ED5081+タキ1900 16B@北勢中央公園口~保々
雨を気にしながらぐるぐるして撮れそうなとこがあったのでスタンバイ。 構えてすぐにセメント列車の始発が四日市へ向け通過!
東武で走ってたやつですね。ちょうどこのころ動き出すようになったとかなんとか。

901レ ED453+ED455
901レ フライアッシュ ED453+ED455?+ホキ1000 8B@同上
↑のセメントと保々で交換するのでさっと移動してまた構えます。タイミングかなりギリギリで上スカに。。。

三岐はこれくらい。
この日は天気に期待が出来無さそうなので、朝下ってくるタンカーを本来は午後順光の網勘踏切で待ち構える事にします。
5263レ DD51 1805
5263レ 石油返空 DD51 1805【愛】+タキ 12B@富田~富田浜
原色だけどハイビ&単機(・_・) やっぱ夏は荷が少ないから単機で行けるんでしょうかね…。

この後の5271レも単機ながら原色。しかもホキ1000のおまけつきでしたがピントを外して無事死亡( ◠‿◠ )

昼間は前回みたいに四日市港近辺をぐるぐる。
太平洋セメントの構内での入れ換えとかセメントローリーがひっきりなしに出入りする様子を眺めてるだけでも十分楽しめます└(՞ةڼ◔)」

5362レ DD51 1801
5362レ セメント返空 DD51 1801【愛】+タキ1900 16B@四日市~富田浜
ちゃんと走ってるとこも撮ります。
この日のセメント担当はこないだ大宮工場の一般公開でお披露目されてた1801号機でした。
もうDD51の検査は無い…。愛知にもベアがやってくるような話も。
どっちにもこだわりはないけど、重連っていう絵は好きだからもう少し見てたいかなあ。

おまけ
か4352
セメントローリーカッコいい(迫真)



なんでか写真が少ないなあ

やっぱり冬が一番いいのかな~。
でも冬は冬で、セメントの始発とか、夕方の75レなんかが撮れなくなっちゃうけど…晴れなきゃ同じ事じゃんヽ(`Д´)ノ
次は初回みたいにパーッと晴れて欲しい!(`・ω・´) と思うはんそんくんでした。


次回の更新は、かなーり薄っぺらいけど3日目の様子を。
後がつっかえているので、できるだけ早く更新したいと思っています(・_・)
このままでは誰かと同じようになってしまう

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 四日市 三岐 セメント列車 DD51

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1673位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
