スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/3 衣浦臨海鉄道記念HM


ある日ボーっとTwitterを眺めていると、衣浦臨海鉄道が開業40周年と白ホキ列車25周年を記念して
KEにHM掲出で運行するというビッグニュースが流れてきた。
これは行くしか!と見た瞬間に即決。またまたよーとかいうのと一緒に愛知まで行ってしまったのでした。

掲出期間中には、碧南市駅での撮影会やらのイベントも催されることになっていたのですが、
それには予定が合わずに断念(´・_・`)
撮れるだけでもいい!って自分に言い聞かせて撮影日前々日の夜に車で出発。
初めての道のりということもあってか、走れども走れども着かなくて大変でした…。

翌早朝に名古屋の知り合い宅に辿りついたらそのまま爆睡。
この日は天気が悪かったので、明石公園に置きゲバだけしに行って終わりました←



全く長い前置きだ

さて翌日。事故らずに早起きして明石公園へ。
心配してた天気は快晴! 着いたのは7時前くらいだったかな。昨日より置きゲバの数がメチャ増えててびっくり。
もっと混みだす前にカメラをセット。次第に背後はハイアン勢の脚立で固められて出られない状態に(・_・)
立ちっぱなしで待つこと1時間ちょい。国道の向こうに赤い機体が。。。

5570レ KE65 5+KE65 1
5570レ KE65 5+KE65 1+ホキ1000形16車@東浦~碧南市
文句なしの16両フル編成! 先頭の5号機はDE10改造の2代目。KEは綺麗にされてて撮り甲斐があるなあ。


興奮冷めやらぬまま碧南市内の喫茶店でモーニング。
折り返しを衣浦湾にかかる鉄橋で。

5571レ KE65 5
5570レ KE65 5+ホキ1000形6車@同上
どう頑張っても面には当たらないのでサイド気味に。。。
1エンド側が40周年HMでした。


この後入る半田線も撮ろう!って事で大府駅そばのポイントへ行ってみたらすでに物凄い人出。
結構狭い踏切なのにテツがわらわらで通る車が大変そうだったな…。

550レ KE65 5
550レ KE65 5+コキ@大府~尾張森岡
ムリかなあと思ったけどなんとか1枚。
HMは固定だったみたいで、半田線なのに白ホキHMだった(・_・)


この日のうちに帰らなきゃならなかったので、折り返しは撮らずにこの後帰宅。
40周年HMが撮れなかったのは心残りだけど時間と日程が…。
また高速を5時間近く。地元のICを降りた時にはもうヘロヘロでした。。



今回のイベントでは、期間中にわざわざDD51を借りたり、三岐線内でもHMを掲出したりと、とても力の入ったイベントだったと思います。
関係各所への要請や準備も容易なものでは無かったでしょう。
それだけ社員の皆さんが自分の会社に思いがあるんだなぁと感心させられた1日でした。
そして、衣浦臨海鉄道がもっと好きになった1日でした。

また撮りに行くぞぉ~!


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 衣浦臨海鉄道 白ホキ 明石公園 記念HM

10/30 デワ600臨時回送


先日(2か月も前だけど)ついにデワ600が廃車になってしまいました。
思い返せば、撮りたい場所、リベンジしたい場所がいくつか残ったままだったなあ。
中途半端にしておくのは自分の悪い癖というかなんというか。

廃車回送も行くには行きましたが、撮影場所が悪く、駅員と撮影者で色々と揉め事もありまともに姿も拝めずに終了…。残念でした。

とまあ、過ぎた事のつまらない話はこれぐらいにして本題に入りましょう()



この日は久しぶりにデワがフル編成で走るとの事で、夜更けに車で出発。
色々考えた結果、前パンで撮れるつつじヶ丘へ。電車で来たよーとホームで合流。
8751レ つつじヶ丘
8751レ デワ600+チキ290+クヤ911(631-621-292-291-911-601)@つつじが丘
到着したらすぐ消灯だろうってことで反対側でスタンバイ。
定時なら、停車時間はあまり無かったのですが、下りの終電が遅れていたおかげで発車が延びてゆっくり撮影できました。

編成写真を何枚か撮ったらそれぞれの車両の観察タイム。
621.jpg
622の中間運転台側。

チキクヤチキとクヤを一緒にパシャリ。

クヤチキクヤ側からも1枚。こっちの方が連結されてるのが分かりやすいかな。
色々な形の台車が並んでて面白い。。。

クヤ911
最後はクヤのお顔。何気にちゃんと見るのは初でした。
クヤ先頭の入替、1回見てみたかったな。

この辺で遅れていた終電が到着。発車後、デワもすぐに発車していきました。



結局ちゃんと撮ったのがこれで最後に。若葉からの臨回や年明けの資材輸送もホームでのんびり観察
してチョッパの音を楽しむだけでした(

6000系のチョッパ音が聞けなくなるだけでも結構残念。
奇抜なカラーリングは後輩のデヤにも受け継がれてますが…あ、そういえばデヤ1枚も撮ってないや。

6000系は営業末期ですら1枚も写真がない新参者ですが、
京王を、デワ600を友人に教えてもらった時から、どこで撮る、誰と撮る、と色々な思い出があります。
「明日は検測日だ。天気は、光線は、ここの構図は……やっぱ天気悪いしやめよう。」なんて今考えればバカだなあと思う事もあったっけ。
長いことお疲れ様でした。そしてたくさんの思い出をありがとう。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京王 デワ600 デワチキ DAX

10/19 特別急行スーパーあずさ


お久しぶりでございます。気付いたら前回の更新から4か月が経っていました。
最近撮影に出かけることもめっきり減って、行ってもTwitterにちまちまと上げる程度でしたが、
周りを見て流石にやべーと思って重い腰を上げたわけであります(誰とは言わない)
今度は頑張る!絶対投げ出さないから!



てなわけで、前回の記事は去年の秋に遡るP1のみなかみ号だったわけですが今回はその二日後のお話。 
目を付けていた山梨長野の県境の撮影地までスーパーなあずさを撮りに行ったわけであります。

前回とは打って変わって空は快晴。途中トンネル工事の渋滞に巻き込まれたりもしましたが余裕をもって出発したおかげで通過までだいぶ時間を持てました。
よーの3人でコンクリの斜面に並んでしっかりピントやら構図を合わせます。辛かった…。

そろそろ通過時刻。でも無線機からは上り下り両方の接近が。。。
14M S22+S2
14M 特急スーパーあずさ14号|新 宿 E351系1000番台 長モトS22+S2編成@富士見~信濃境
ギリギリのタイミングで後ろから211が来てましたが結果はバッチリで一安心。
あとで友人にこの編成が量産先行車であることを教えてもらいました。全然知らなかった…。

だんだん顔に陽が回らなくなってくるので、次のは違う場所で撮ります。
こちらもお初の長坂大カーブ。
18M S23+S3
18M 特急スーパーあずさ18号|新 宿 E351系0番台 長モトS23+S3編成@小淵沢~長坂
後ろの八ヶ岳もくっきり。雪化粧してたら最高だったんだけどな~。
こっちは量産車。連結器カバーも違ってますな…。

70M M-202+
70M 特急あずさ20号|新 宿 E257系 長モトM-202+M**編成@同上
おまけ。やっぱりこっちも外せないな~。
スカートが新しくなって久しいですがこっちの方が顔がすっきりまとまってて好きです。

この後は運用離脱が近い115系C1編成が下ってくるって事だったので行ってみたんですが、
太陽が雲の中へ沈んで行ってそのままさようなら。
どうせだったら晴れで撮りたかったな…。



やっぱり楽に自由に乗れる車があると行動範囲が広がります()
この日も眠気と戦いながらご帰宅となりました。
付き合ってくれたよー、お疲れさんでした~。

次回はちょっと夜遊びしに出かけたお話です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : スーパーあずさ E351系

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4015位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1386位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。