FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/6 最後のはくたか


今春のダイヤ改正で廃止が決定している特急はくたか

「乗り」の部分は満足しているのだが「撮り」の部分が。。。
カット数も乏しいし天気にも恵まれていない。

北海道へも行くことだし、もう見ることはないと諦めていたのだが、みのりを撮りに信越方面へ行く予定の某笹かまからのお誘いが。
幸い休みはもう1日ある。北越急行HPの運用表をチェックしてみると、一番好きな683がフル編成で動いてくれるではないか。
天気の方は…賭けだったが、心はもう決まっていた。

カシオペアで帰京した翌日。まだ暗いうちから家を出た僕は、上越新幹線始発、301C列車の座席で眠い目を擦っていた。
関東平野を走っている頃、空は雲に覆われていて、とても不安だった。
しかし、大清水トンネルを抜け越後湯沢駅に到着した時には、そんな悩みもすぐさま杞憂に。山はクッキリ、空は真っ青。大勝利だった。



さて、前置きはこれくらいにして…。
某笹かまとは現地で合流。最初は上越国際スキー場前のカーブへ行く予定だったのだが、石打を過ぎたあたりから一面濃霧に。。。
晴れていてもこれではしょうがない。少し戻って石打駅近くのS字へ。
雪の中を這いずって行くのには骨が折れた…。折れてないけど

1004M.jpg
1004M 特急はくたか4号|金 沢 683系8000番台N03+N13編成@越後湯沢~石打
雪に阻まれ立ち位置に着いた頃には通過ギリギリ!
カツカツになってしまったものの、画面にはS字カーブを颯爽と走る赤い車両。来てよかったと心からそう思った(早い)

少し早めに昼食を取ったら、次は近くの山バックへ。
1010M.jpg
1010M 特急はくたか10号|金 沢 681系2000番台N02?編成@六日町~魚沼丘陵
まさに激山。空も雲一つない快晴。 撮影地を探しながら、行ってみたいなぁと考えてた山バック。最後に叶って本当に嬉しかった!

最後は北上してくびき周辺へ。
1015M.jpg
1015M 特急はくたか15号|越後湯沢 683系8000番台N03+N13編成@犀潟~くびき
下りだったので後打ち気味に広角で。欲を言えば田んぼが綺麗なときに来てみたかったな。



はくたかづくしの一日。最後もはくたか…!とはなりませんでした(´_`)
HK100に揺られ、満員のMaxときで帰京。とんぼ帰りだったけど、とても充実した一日でした。
誘ってくれた某練り物には感謝してます。ありがとね(・_・)

明日、最終運行を迎えるはくたか。最後も何事も無く運転して、有終の美を飾ってもらいたいものです。

剣そびえる北越に、輝け白鷹、浅間の先へ。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : はくたか スノーラビット 北越急行

コメントの投稿

Secre

No title

山徳平塚水産の工場で食べたホカホカの笹かまぼこが忘れられないよぼかぁ。
じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1730位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。