

11/3 衣浦臨海鉄道記念HM


ある日ボーっとTwitterを眺めていると、衣浦臨海鉄道が開業40周年と白ホキ列車25周年を記念して
KEにHM掲出で運行するというビッグニュースが流れてきた。
これは行くしか!と見た瞬間に即決。またまたよーとかいうのと一緒に愛知まで行ってしまったのでした。

掲出期間中には、碧南市駅での撮影会やらのイベントも催されることになっていたのですが、
それには予定が合わずに断念(´・_・`)
撮れるだけでもいい!って自分に言い聞かせて撮影日前々日の夜に車で出発。
初めての道のりということもあってか、走れども走れども着かなくて大変でした…。

翌早朝に名古屋の知り合い宅に辿りついたらそのまま爆睡。
この日は天気が悪かったので、明石公園に置きゲバだけしに行って終わりました←



全く長い前置きだ

さて翌日。事故らずに早起きして明石公園へ。
心配してた天気は快晴! 着いたのは7時前くらいだったかな。昨日より置きゲバの数がメチャ増えててびっくり。
もっと混みだす前にカメラをセット。次第に背後はハイアン勢の脚立で固められて出られない状態に(・_・)
立ちっぱなしで待つこと1時間ちょい。国道の向こうに赤い機体が。。。

5570レ KE65 5+KE65 1
5570レ KE65 5+KE65 1+ホキ1000形16車@東浦~碧南市
文句なしの16両フル編成! 先頭の5号機はDE10改造の2代目。KEは綺麗にされてて撮り甲斐があるなあ。


興奮冷めやらぬまま碧南市内の喫茶店でモーニング。
折り返しを衣浦湾にかかる鉄橋で。

5571レ KE65 5
5570レ KE65 5+ホキ1000形6車@同上
どう頑張っても面には当たらないのでサイド気味に。。。
1エンド側が40周年HMでした。


この後入る半田線も撮ろう!って事で大府駅そばのポイントへ行ってみたらすでに物凄い人出。
結構狭い踏切なのにテツがわらわらで通る車が大変そうだったな…。

550レ KE65 5
550レ KE65 5+コキ@大府~尾張森岡
ムリかなあと思ったけどなんとか1枚。
HMは固定だったみたいで、半田線なのに白ホキHMだった(・_・)


この日のうちに帰らなきゃならなかったので、折り返しは撮らずにこの後帰宅。
40周年HMが撮れなかったのは心残りだけど時間と日程が…。
また高速を5時間近く。地元のICを降りた時にはもうヘロヘロでした。。



今回のイベントでは、期間中にわざわざDD51を借りたり、三岐線内でもHMを掲出したりと、とても力の入ったイベントだったと思います。
関係各所への要請や準備も容易なものでは無かったでしょう。
それだけ社員の皆さんが自分の会社に思いがあるんだなぁと感心させられた1日でした。
そして、衣浦臨海鉄道がもっと好きになった1日でした。

また撮りに行くぞぉ~!



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 衣浦臨海鉄道 白ホキ 明石公園 記念HM

コメントの投稿

Secre

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
3297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1177位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
