

10/19 特別急行スーパーあずさ


お久しぶりでございます。気付いたら前回の更新から4か月が経っていました。
最近撮影に出かけることもめっきり減って、行ってもTwitterにちまちまと上げる程度でしたが、
周りを見て流石にやべーと思って重い腰を上げたわけであります(誰とは言わない)
今度は頑張る!絶対投げ出さないから!



てなわけで、前回の記事は去年の秋に遡るP1のみなかみ号だったわけですが今回はその二日後のお話。 
目を付けていた山梨長野の県境の撮影地までスーパーなあずさを撮りに行ったわけであります。

前回とは打って変わって空は快晴。途中トンネル工事の渋滞に巻き込まれたりもしましたが余裕をもって出発したおかげで通過までだいぶ時間を持てました。
よーの3人でコンクリの斜面に並んでしっかりピントやら構図を合わせます。辛かった…。

そろそろ通過時刻。でも無線機からは上り下り両方の接近が。。。
14M S22+S2
14M 特急スーパーあずさ14号|新 宿 E351系1000番台 長モトS22+S2編成@富士見~信濃境
ギリギリのタイミングで後ろから211が来てましたが結果はバッチリで一安心。
あとで友人にこの編成が量産先行車であることを教えてもらいました。全然知らなかった…。

だんだん顔に陽が回らなくなってくるので、次のは違う場所で撮ります。
こちらもお初の長坂大カーブ。
18M S23+S3
18M 特急スーパーあずさ18号|新 宿 E351系0番台 長モトS23+S3編成@小淵沢~長坂
後ろの八ヶ岳もくっきり。雪化粧してたら最高だったんだけどな~。
こっちは量産車。連結器カバーも違ってますな…。

70M M-202+
70M 特急あずさ20号|新 宿 E257系 長モトM-202+M**編成@同上
おまけ。やっぱりこっちも外せないな~。
スカートが新しくなって久しいですがこっちの方が顔がすっきりまとまってて好きです。

この後は運用離脱が近い115系C1編成が下ってくるって事だったので行ってみたんですが、
太陽が雲の中へ沈んで行ってそのままさようなら。
どうせだったら晴れで撮りたかったな…。



やっぱり楽に自由に乗れる車があると行動範囲が広がります()
この日も眠気と戦いながらご帰宅となりました。
付き合ってくれたよー、お疲れさんでした~。

次回はちょっと夜遊びしに出かけたお話です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : スーパーあずさ E351系

10/7 ELみなかみ


たしかこの日は臨時列車がバンバン走って盛り上がった日でした。あいにく天気は残念でしたが。。。

目を付けたのは豪華なツアー列車カシオペアクルーズ号と、いつもは高崎始発だけどがんばって横浜だか大船始発で走るEL&SLみなかみ号
なんとこの2列車が東十条あたりからほんの10分間隔ぐらいで高崎まで追いかけっこするスジになっていました。

せっかくだから高崎の方まで行っちゃうか?とも考えましたがどう頑張っても天気は曇り。手が伸びません(・_・)
いろいろ考えた中、大宮までカシクルは旅客線、みなかみ号は貨物線経由だから…と思い出したのがいつかのヒガジュウ

そしてちょうどその時、よーから「いっそヒガジュウ行かない?」と連絡が来て、タイミングの良さにゲラゲラ笑いながらヒガジュウ行きを決めたのでした。



しかしあのヒガジュウ。激パになるのは当然のことだろうと考えた結果、初電前に乗り込めばいい()という安直な考えを採用(・_・)
なんでかは忘れましたがまた東京にいたべぇも乗せて、真夜中に出庫。
道が空いてたこともあって1時間ほどで着いてびっくりしたっけ(・_・)


着いたら早速場所取り。こないだと同じ立ち位置にはなにもありませんでした(当たり前)
10月にもなれば朝晩はそれなりに冷える冷える。それに加えて雨が降ったりやんだり。。。

まだかまだかと待ち続け、明るくなったころには線路際にはずらっと長い列。
そして先を走るカシオペアクルーズが見えた!…けどカン無し64が先頭だし、もしP1のピント外したらやだなあ…ってことでスマホ鉄でスル~←


贅沢なお悩み
を解消して数分。カーブの向こうからゆっくりとあのお顔が。。。

9735レ ELSLみなかみ
9735レ EL&SLみなかみ EF65 501【高】+12系客車6両@田端操~赤羽
ルーバー付きのお顔とデカパンをビシッと!
いやあ…曇りだけど来てヨカッタ…(*´ω`*) つぎは晴れカットがほしい!




さて、行きはよいよい帰りはつらい。とはよく言ったものですが…。

みなかみ号を撮り終わってもまだ午前中。
やれることはまだまだあったはずなのですが、みなかみ号で満足しちゃった+恐ろしい眠気で全く頭が回らず(・_・)

結局なにも撮らずによーが行きたがってたラーメン屋でお昼を食べ、渋滞に巻き込まれフラフラになりながら家まで帰りましたとさ└(՞ةڼ◔)」

一緒に行ったよーべぇちゃん、お疲れ様でした…(・_・)


まただいぶ間が開いちゃった(ゝω・)v☆
次回は長野まであずさを撮りに行ったお話です。またよーべぇがいます。ほんとよく会うな…。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : Pトップ みなかみ号 EF65-501

10/9 7801F試運転など


もう3か月以上前の試運転の話です。タイミング(・_・)

この日は動物園線の7801Fの出場試運転が行われるという事で相模原線へお出かけ。
南大沢近くのストレートで撮影開始。

2813レ 9731F
2813レ 快速|橋 本 京王9030系9731F(ダイヤ改正HM)@京王堀之内~南大沢
8000だけじゃなくて9000にもついてたんだと驚いた覚えが。9000のHMはちいっちゃい…


4837レ(27T) 10-250F
4837レ 区間急行|橋 本 東京都交通局10-000形10-250F@同上
改正後は京王線内で昼間でも8連都営車を見ることが出来るようになって嬉しい♪
この日は10-000の3種類全部の顔を相模原線で見ることが出来ました。


9113レ 7704F+7801F
9113レ 京王7000系7704F+7801F@同上
1往復目は7801Fが後ろ側だったのでこのまま。見えないのは承知の上でした


お昼を食べて移動。2往復目を待ちます。
9128レ 7801F+7704F
9128レ 同上編成@若葉台~京王多摩センター
2往復目もばっちり晴れた(◦'︶'◦)♪……のは上り(・_・)
下りは通過直前にやって来た雲にやられ。。。あんまり目立たない撮影地でよかった

こっちをメインに考えてたからいい…いいんです(´_`)




次回は機関車です。ロコです。
半分現マルでした…。またね~(・_・)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 京王 7801F 試運転

9/19 臨時あずさ・かいじ


もんげー遅くなりましたがあけましておめでとうございます。前回は更新遅延でそれどころじゃなかった
去年にも増してユルさグレードアップでお送りすると思いますが適当に見てやってください。よろしくお願いします。。。



さてさて関西も久しくなったころ。
なんでかは思い出せないけどまたべぇがやって来たので一緒に中央線の臨時特急を撮りました。
9056M かいじ186号 M52
9056M かいじ186号|新 宿 189系八トタM51編成@日野~立川
あさのかいじは近場で。 ベスポジは脚立が必要なのでしょうがなく…架線柱(・_・)
シンボルマークがもどって良い感じ♪

9085M あずさ85号 M50
9085M あずさ85号|松 本 189系八トタM50編成@日野~豊田
山の方は雲がもくもくしてたので下りはこっちに残って…でも向こうも晴れたみたい。癪(・_・)



やっぱりあずさと言えばこのあずさ色。子供の頃から本やらプラレールやらでよく見た。。。
最近ついにTomixのHG9両編成を買ってしまった(・_・) 半額の誘惑には勝てない


最近ふつうに絵幕が見られるようになってとてもうれしいです。Lマークないけど
田町のがいた時は編成が長かったけどHMがあれじゃあね(・_・)

こうして見返すとやっぱり絵入りのHMはイイですね。列車の数だけデザインがあって…いくら見ても飽きないです。
ああ、タイムスリップしていろんな絵幕撮りてえ。。。

次回は京王です。なるべく近いうちに書きます…(なお10月の話の模様)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 189系 あずさ かいじ

9/11 関西紀行2015 -3-


やっと3日目だ!!!
この日は最終日。朝から南海に始まり私鉄三昧でした。

9/11
この日はばっちり快晴!今宮戎でサザンの撮影からスタート。
そしていざ駅に降りたら、夏に蟹田山でご一緒したおじさんを見つけてびっくり(・_・)
関西在住とは聞いてましたが思わぬ偶然。またも一緒に撮影となりました(^o^)

4110レ 7525F+750xF
4110レ 準急|なんば 泉北7020系7525F+泉北7000系750*F@今宮戎
いきなり7020の8連晴れカット(≧Д≦) 1発目からおなかいっぱい。撮れて本当によかった。


0506レ 7037F+1004F
0506レ 特急サザン6号|なんば 南海7000系7037F+10000系10004F@同上
7020に興奮してるのもつかの間。やっと旧塗装サザンが見えた!…なのにファインダー覗いたら不幸にもミラーが上がってあわてて撮ったらこんなカツカツに(・_・)
今までこんなことなかったのに(´・ω・`)


なんばですぐ折り返すのでホームの反対側へ。
0505レ 10004F+7037F
0505レ 特急サザン5号|和歌山市 上記同編成@同上
思いっきりウインドウォッシャ液が(・_・) 無難な編成写真だけど1枚ずつ収められたので良しとしよう。。。


もっと泉北の車両が撮りたい!てなわけでお次は大和川にかかる橋へ。
4123レ 5505F
4123レ 準急|和泉中央 泉北5000系5505F(ハッピーベアル)@我孫子前~浅香山
曇った。ハッピーじゃない(・_・)


0801レ こうや1号+りんかん81号 30001F+30003F
0801レ 特急こうや1号・りんかん81号|極楽橋・橋本 南海30000系30001F(赤こうや)+30003F(紫こうや)@同上
凄い色同士の併結…(・_・) 立ち位置考えてる時に来たのでべぇは僕と絡めて撮っているはずです(


4131レ 5507F
4131レ 準急|和泉中央 泉北5000系5507F@同上
普通の5000は晴れた!\(^o^)/ この色使いたまらんです。


2607レ 6025F+60xxF
2607レ 急行|林間田園都市 南海6000系6025F+60**F@同上
前日失敗しまくったボロも撮れた! 50年転属廃車無しってすごいよなぁ…。


いいとこで切り上げて次は阪急を撮ります。いつものかみしんじょー
12039レ C#8332x8
12039レ 準急|梅田 C#8332x8(古都ラッピング)@上新庄
8300の更新車ほんとすこ。車番が左に来てスマートになった印象を受けます。


13031レ C#5300x7
13031レ 準急|梅田 C#5300x7@同上
5300のトップ~。2300はもういないんだった。。。


C#6003x8
*****レ 回送 C36003x8@同上
ここにいると定番になりつつある出場(・_・) また来ねえかな~なんて抜かしてたら来ました。こわい。

今回も66系の更新車を見る事は叶わず。。。
ここではタコのお母さんに目撃されていたという後日談もありました(・_・)

ぼちぼち最後の撮影へ。
南方まで戻って西中島南方駅で御堂筋線に乗り換え。ほぼ端っこの桃山台で撮影開始です。
北急の新車POLESTARIIが見たいぞぉおおおおお

333レ 1106F
333レ なかもず 大阪市交通局10系1106F@桃山台
残ってる10系の最若番でした。 やっぱりチョッパから消すのかな。


357レ 8001F
357レ なかもず 北大阪急行8000形8001F@同上
初代POLESTAR! もう影が半分近く(*_*) 

結構粘ったのに来るのは10系ばかり。。。POLESTARIIを見ることは叶いませんでした(´・ω・`)

帰りも飛行機!
梅田に荷物を預けてたのでいったん戻って、蛍池から大阪空港と移動。
どうも空港は海の近くにあって、街中とは違ったところにあるっていうイメージだったので、大阪モノレールの沿線風景からの伊丹空港の雰囲気は新鮮でした。

空港ではお土産見たり、チェックインまでべぇとおしゃべりしたり。
山形と東京に住んでる二人が大阪で「じゃあまた来週ね」と言葉を交わします。一体どうなってんだ(・_・)



そんなこんなで台風におびえていた関西遠征も無事終わりました。
目立つトラブルも無かったし(たぶん)楽しかったです!(忘れている)

べぇと4日近く一緒に居たのは初めてだったかも。
2015年の夏…いや2015年通してずっと会ってたイメージ(・_・)

べぇちゃん付き合ってくれてありがとう!(◦'︶'◦)
また一緒にいきましょー!



最後に下書き保存したのが15/12/08で流石にやべえと思いました(・_・)
まさか年が明けるとは思わなかった
もう4か月前の出来事なのか。。。

次の撮影は確か中央線特急189だったと思います
そしてまたべぇと会ってます(・_・)
お楽しみに~(・_・)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 南海 サザン旧塗装 泉北高速鉄道 阪急 北大阪急行

じこしょうかい

くよちゃん

Author:くよちゃん
ネルーチカだいすき
いろいろ撮ります。
新しいレンズを買いました。

本体
Canon EOS 50D

レンズ
CANON EF–S 55–250mm F4–5.6 IS II
SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS HSM|Contemporary
SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

最新記事
最新コメント
ライスのあくせすかうんたぁ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
4760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1673位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
月別アーカイブ
おともだち

bullet

計画性のない撮影記録

マト撮り鉄日記

From Daishi Line~京急日記~

鉄活記録

とある千葉の撮影日記

Express Society
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
